コロナ感染症拡大により、影響を受けた事業者に、事業の継続のために、国から事業全般に広く使える給付金が支給されます。

給付額

給付額は、法人は200万円個人事業主は100万円です。(上限支給額

支給される人

感染症の影響で今期の月売り上げが前年同月比で50%以上減少している企業、小規模事業者、フリーランスなどの個人事業者です。

資本金10億円以上の大企業は該当しません。

医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など会社以外の法人も支給対象になります。

給付額の計算方法

給付金の上限は、「昨年1年間の売上の減少分」です。(ただし上限あり

前年の総売上から、前年同月比50%減少した売上げを1年分に掛け合わせた額を差し引いた額が、「売上減少分」となります。

計算例:前年192万円の年間売上の個人事業主は、前年月売上は16万円になります。

感染症の影響で今年月の売上げが8万円の場合、192万円-(8万円×12ヶ月)=96万円なので、96万円が給付額となります。

個人事業主なので100万円上限なので96万円支給されます。

前年総額売上-(50%以上減った月売上×12ケ月)=年間減少予想売上≦上限給付額

「50%以上減少したひと月」は、2020年1月から12月の中で、「ひと月」を事業主が選択できます。

申請方法

Web上での申請が基本で、補正予算成立後、1週間程度で申請受付が開始され、申請後2週間程度で給付される方針です。

WEBが使えない人は完全予約制の申請窓口があります。

まとめ

WEBでの申請は申請後2週間程度で給付になりますので、WEBの申請をお勧めします。

4月最終週に詳しく公表される予定です。

手続き必要書類等詳しくはこちらをごらんください。

参考資料:持続化給付金リーフレット

 

電子申請リモートサポートを当事務所でご希望のかたはメールでお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは受付していません。

ご質問は事務所案内から個別相談でお願いします。

Print Friendly, PDF & Email