東京都中央区で創業と海外、相続税のご相談なら当事務所にお任せください!

ブログ

弥生会計にエクセルデータをインポート

弥生会計にはインポート機能があります。とても便利な機能ですが、法人で消費税の自動計算が、インポート方法が違うと行われないことがあります。 消費税については通常は自動計算が行われ仮受消費税、仮払消費税の自動計算がされます。 …

小規模共済を年末に一括年払の節税法

個人事業主は12月で1年が終わります。年明けの確定申告は1月から12月までの収入、経費で税額が決まります。12月に経費があると来年の税金が安くなります。 ただ経費だけでなく小規模共済の加入でも所得控除が増え税金が安くなり …

弥生連動ソフトの活用

前回消費税が複数税率になると事務の手間が増えることをお話ししましたが、本日はお勧めしている事務の効率化のための弥生シリーズとの連動ソフトをご紹介します。 目次 スマート取り込み銀行データの自動取り込みの使える条件Airレ …

消費税率変更時の帳簿作成と弥生会計入力について

10月から消費税が10%になり食品等は軽減税率8%になりました。今後はどのように帳簿を作成するか あるいは 弥生会計を入力するかについてお話しします。 目次 消費税率について今後の新しい作業請求書等に税率区分等必要事項の …

台風や災害の被害を受けた場合には、税金軽減、減免があります

このたびの台風の影響により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げています。 被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。 目次 申告・納付の期限の …

消費増税はキャッシュレスで消費税軽減、実質お得になる?!

消費増税まであと半月です。増税後の消費の落ち込みを防ぐため、政府が用意した施策を活用できれば、消費税増税の負担を軽減できます。 今回はキャッシュレス決済に伴うポイント還元制度についてお話します。 目次 ポイント還元制度と …

よくわかる消費税とは4

前回までに消費税を事業者が受取、そのなかでだれが国へ納税するのか? 納税する際の消費税の計算方法のうち、原則方法と簡易な計算方法があることについて説明しました。今回は消費税の届け出についてです。 届出を出さなかったことで …

よくわかる消費税とは3

前回の続きです。 消費税の計算方法についてです。前回までに消費税を納税する人については、お分かりになっていると思いますので、今回はその消費税をどのように計算するかについてです。 目次 原則の消費税の計算課税売上に含まれな …

よくわかる消費税とは2

前回の続きです。 前回は消費税の仕組み、納税義務者(課税事業者)、免税事業者などについて説明しました。 すこしわかりにくいところは、会社や個人事業者であっても消費税を納税する人と納税しない人がいるということと、その判定は …

よくわかる消費税とは1

消費税の仕組みについて簡単にご説明します 。 目次 消費税の仕組み課税される取引課税されない取引(非課税取引)納税する人(課税事業者)免税事業者 消費税の仕組み 消費税は商品・製品やサービスの提供の取引に対して課税される …

1 2 3 »
  • twitter

PAGETOP
Copyright © 高山和子税理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »