東京都中央区で創業と海外、相続税のご相談なら当事務所にお任せください!

ブログ

中小企業が利用できる法人税賃上げ促進税制

中小企業が従業員の給与を上げると、法人税が軽減される制度です。 中小企業が利用できる法人税賃上げ促進税制における中小企業向けと大企業向けの違い 今日は、中小企業が利用できる法人税賃上げ促進税制における中小企業向けと大企業 …

電子帳簿保存法の説明動画を作成しました。

電子帳簿保存法の理解が深まるよう、わかりやすい説明の動画を作成しました。是非ご覧になり、ご理解を深めた上で、最初の一歩から取り組んでみてください。 動画 コンテンツ内容 00:00:0000:00:05 こんにちは、皆さ …

インボイス制度で改正点の2割特例とインボイス不要の内容

  間違いやすい点について 2割特例(負担軽減措置)がだれでも適用できると思っている方がいます 使えません。2割特例が使える方、使えない方は下記の通りになります。 使える方はこのようなかたです。 ① インボイス …

会計ソフトを利用した電子帳簿保存法の電子データ保存の対応方法

前回義務化される電子データについてご説明しました。前回の記事 はこちらをご覧ください。フローチャートをもとに会計ソフトを利用して簡単な方法で電子データを保存しましょう。今回は弥生会計とマネーフォワードを利用した場合の比較 …

2024年1月から始まる電子帳簿保存法の電子データ保存の対応方法

電子帳簿保存法の猶予措置が2023年末までで廃止されます。 改正後の 電子帳簿保存法のうち義務化される電子データ保存について ご説明します。 前回 掲載した記事も 参考に見てください。 新たな猶予措置ができました。制度を …

ほかのソフトで青色決算書と申告書を作成した場合の、やよいの青色申告オンラインの 確定申告終了後の 繰越処理について

確定申告が終わり ほっとしていると思います。 2023年も 始まりましたので 2023年も やよいの青色申告オンラインで入力を続けましょう。 確定申告処理をしていないと2023年の期首残が0になっていると思います。 やよ …

社会保険の保険証が届かない場合の病院に行った場合の支払は

  就職や退職などの理由で保険証が切り替わる場合、手元に保険証が届かなくて困ることはありませんか? 保険証がないときに病院にいく場合どうしたらいいでしょうか?特に小さいお子さんがいるかたは急に病院へいくこともあ …

わかりにくいインボイス登録申請書の2ページ目を解説します

2023年10月1日からインボイス制度がはじまります。 取引先からインボイス番号をとったら教えてくださいという紹介がきているところもあると思います。   免税事業者のインボイス番号を取得する際に「適格請求書発行 …

個人事業で使用される経費の勘定科目で間違いやすいところ

個人事業で一般的に使用される経費を勘定科目ごとにまとめてありますので、ご参考下さい。 確定申告の際に作成する決算書の科目の内容を覚えましょう。 個人の所得税、住民税、従業員の給料の源泉税が租税公課として経費に算入できると …

適格請求書発行事業者になる(登録を受ける)には

適格請求書発行事業者とは 適格請求書(インボイス)を交付することができる事業者です。 適格請求書発行事業者以外の者からの課税仕入れは原則仕入税額控除の適用を受けることができないため注意が必要です。 ※インボイス制度につい …

1 2 3 9 »

   使用方法はこちら

  • twitter

PAGETOP
Copyright © 高山和子税理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »