雇用調整助成金の提出期限は支給対象期間の末日の翌日から2か月以内です。

今回は小規模事業主(従業員が20人以下)の方向けに申請方法をご説明します。是非対象のかたは資料をまとめて申請してみてください。

申請対象者

新型コロナウイルス感染症の影響で、売上・生産量などが5%以上減少した事業主

休業した月と1年前の同じ月の売上などを比較します。1年前が適当でない場合には、2年前の同じ月、1ケ月~1年前の間のいずれかの月でもかまいません。

判定基礎期間(賃金締切期間)は令和2年4月1日から12月31日までの期間を含んでいる。この間に一日でも休業実績があればいいということです。

休業した月の申請初回のみ売上・生産量の減少資料が必要です。

申請チェックリスト

雇用調整助成金(従業員20人以下) 支給申請に必要な書類 チェックシート
月分
支給申請書類(3種類)様式小第一号(別紙も含む)、2号、3号
添付書類   年  月  初回提出
(  年  月初回提出)比較した月の売上などがわかる書類(2回目以降は提出不要)
(売上簿・レジの月次集計・収入簿など)
(2回目以降提出)比較した月の売上などがわかる書類(2回目以降は提出不要ですが参考のため提出)
(売上簿・レジの月次集計・収入簿など)
休業させた日や時間がわかる書類
(タイムカード・出勤簿・シフト表など)
休業手当や賃金の額がわかる書類
(給与明細の写しや控え、賃金台帳など)
(役員等がいる場合)役員名簿
(性別・生年月日が入っているもの)
登記簿謄本
労働者名簿
(初回提出)通帳またはキャッシュカードのコピー(2回目以降は提出不要)
(2回目以降提出)通帳またはキャッシュカードのコピー(2回目以降は提出不要ですが参考のため提出)

申請期限


支給対象月の末日の翌月から2ケ月以内です。

例:8月分は10月31日までです。

申請方法

郵送で申請できます。かならず記録が残る方法(簡易書留等)で郵送しましょう。

まとめ

今後も延長されるかもしれませんので、申請する際には厚生労働省のホームページをごらんください。

2020年9月30日改定の雇用調整助成金支給申請マニュアル

申請チェックリスト付申請書(使用する場合にはご自身の責任でおねがいします)

申請書_〇月(リンクあり)

(雇用保険未加入)申請書_〇月(リンクあり)

役員一覧

※様式が変わることもございますので、申請前に必ず最新の様式を厚生労働省のホームページでご確認ください。

転載、再配布しないでください。

Print Friendly, PDF & Email