面談のツールとしてZOOMというソフトを利用することがあります。事前にPCにインストールしていただくか、当事務所より招待メールが届いてから準備していただきますようお願いします。
インストールは下記の手順ですすめてください。
目次
事前に準備する方法
1.ダウンロードの場所はここをクリックしてください
2.ミーティング用Zoomクライアントのダウンロードボタンを押します。
3.デスクトップを選んで保存します。
4.デスクトップにあるインストーラーをダブルクリックします。
5.インストール終了後 ZOOMのアイコンをクリックしてサインアップします。
6.無料サインアップしてください。下記の画面が開けたら完了です。
通話開始の方法は
1.Zoomのソフトを起動する
2.こちらで連絡先を追加するのでチャットに承認してくださいを承認する
3.新規ミーティング→顔を出すのが恥ずかしかったらビデオの開始をクリックするとビデオが停止されます。
※初期の設定ではビデオが写ります。
招待メールが届いてから準備する方法
PCにZoomがインストールされていない場合
招待メールのURLをクリックしてください。(①②共通)
PCにzoomをインストールする
1.「Zoomをダウンロードして実行」をクリックしてください。
2.下記のような画面が開いてインストール用のファイルのダウンロードが始まります。
3.ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてください。インストールが始まります。
4.下記のような画面が出てくると「はい」をクリックしてください。
5.インストールが終わると下記のような画面が開きますので、コンピュータでオーディオに参加をクリックしてください。
ブラウザで参加する場合
1.「ブラウザから参加」をクリックしてください。
2.下記のような画面が開きます。名前のところにご自分のお名前を入れて下さい。
3.私はロボットではありませんのところに☑を入れて「参加」をクリックしてください。
4.コンピュータのオーディオで参加するという案内が出ますので、そのままクリックしてください。
※下記のような画面が出てくる場合は、「許可」をクリックしてください。
PCにzoomがインストールされている場合
1.招待メールのURLをクリックしてください。
2.下記のような画面が開きますので、「zoom meetingを開く」をクリックしてください。
PCアプリのzoomが開いてミーティングが開始します。
zoom音声チェック
事前に スピーカー、マイクが使えるようになっているかをチェックします。
ZOOMを起動してから、設定(歯車のマーク)にいきます。
設定の次にオーディオをクリックすると、スピーカー マイク がでてきます。
スピーカーのボタンをおすと音がでるか確認してください。聞こえない場合には別のスピーカーを選択します。
マイクのボタンをおして声をだして、マイクに向かって話します。自分の声が聞こえたらマイクテストは完了です。