目次
TeamViewerのダウンロード方法
弥生の入力や画面操作で困った場合には、TeamViewerという無料ソフトを使うことで直接お客さまのパソコンを操作し、サポートすることができます。
お客様から困ったの依頼があった場合、まず、TeamViewerのサイトからソフトをダウンロードし、パソコンにインストールすることをお勧めしています。
https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/
TeamViewerのサイトメニューから、「ダウンロード」をクリックします。
ご利用の端末のOSを選択し、「TeamViewerをダウンロード」というボタンを押します。
ご利用のPCにインストーラーがダウンロードされますので、デスクトップなどわかりやすい 場所を指定して保存します。
保存先をデスクトップにするとダウンロード完了次第アイコンが表示されますので、アイコンをダブルクリックします。
ダブルクリックをすると、以下のような画面が表示されます。
ご利用のPCにインストールする
続行しますか?→「インストール」
を選び、「同意する-終了」を押します。
インストールが始まります。
しばらく待つとTeamViewerのこのような画面が表示されますので、これで完了です。
※下記の画面と違う場合は、画面左側にある矢印のマーク「⇄」をクリックしてください 。
この画面の「使用中のID(9桁の数字)」と「パスワード(4桁)」を教えてください。接続できると、直接お客さまのパソコンを操作することができます。
接続後はすぐにこちらの音声が聞こえます。ただお客様の音声を聞くには、お客さまに右下の部分の操作をおねがいしています。
お客様の音声を聞くための操作
接続されると画面右下に下記のような窓が表示されます。
ヘッドセットのマークをクリックすると下記のような表示にかわるので、マイクアイコンをクリックしてください。
操作のみだけでなく、大量データのファイル転送も可能ですので、メールで送れない容量のデータをデスクトップにおいていただくと、ファイル転送でその場でデータをいただくことが可能です。
使用例:年末調整で資料をいただいてメールで送ろうとしたが容量が大きくて送信できないときは、連絡いただければデータ転送でその場でデータをいただくことが可能です。
サポートが完了したら接続を切ると、お客さまのパソコンにアクセスできなくなります。パスワードは毎回代わるため、後からはアクセスできなくなるのでご安心ください。