電子帳簿保存法の理解が深まるよう、わかりやすい説明の動画を作成しました。
是非ご覧になり、ご理解を深めた上で、最初の一歩から取り組んでみてください。

動画

コンテンツ内容

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00:00:05 こんにちは、皆さん
00:00:06 本日は「電子帳簿保存法」について、分かりやすく解説していきます
00:00:11 経理業務を効率化し、法律を遵守するためのポイントを一緒に学んでいきましょう
00:00:17 TOPIC:電子帳簿保存法とは?
00:00:19 電子帳簿保存法についてお話します
00:00:22 企業が経理記録を電子的に保存する際に守るべきルールを定めた法律
00:00:28 2022年度の改正があり、その要件にはどのような変更があったのか
00:00:36 TOPIC:3つの制度があります
00:00:38 1)電子帳簿・書類保存制度
00:00:41 事業者が利用したい場合
00:00:43 自己が電子的に作成した帳簿や書類をデータで保存
00:00:47 2)スキャナ保存制度
00:00:49 事業者が利用したい場合
00:00:51 領収書、請求書、書類を保存する代わり スマホ・スキャナでデータ保存できます
00:00:59 3)電子取引データ保存制度
00:01:02 全事業者に義務化
00:01:04 電子メールなどで保存した取引情報は電子データのまま保存しなくてはいけない
00:01:09 TOPIC:どんなことが可能ですか?
00:01:11 会計ソフトで作成した帳簿を印刷せずにデータのままで保存できます
00:01:16 経費の領収書やレシートをスマホ又はスキャンして経理処理保存できます
00:01:21 紙を保存するスペースがなくなります
00:01:23 タイムスタンプは不要なので、タイムスタンプ料金はかかりません
00:01:28 今年の10月からインボイス制度も始まり新しい経理方法になり慣れるまでは時間もかかります
00:01:34 全事業者に義務化される電子取引データを保存することを中心に考えられたらいいでしょう
00:01:40 まとめ
00:01:41 いままでの電子帳簿保存法で、電子データを保存するには、届け出や保存法で多くの要件があり、
00:01:48 限られた人しか使えないものでした
00:01:51 今後はその要件のハードルが下がり、抜本的な改正が行われました
00:01:56 今回の改正により、費用をかけずに電子化が可能になります
00:02:00 まず紙の資料を電子(PDF)にすることから始め、保存場所の確保をはじめましょう
00:02:06 スキャンしたデータは、検索できれば大丈夫です